中学生の運動部の朝練禁止について

こんばんは。

先程、Yahoo!の中でこんなアンケートがあったので、ブログにのっけちゃいました。

中学生の運動部の朝練習廃止案をどう思う? - Yahoo!ニュース 意識調査

「長野県は中学生の運動部の朝練習を原則廃止する方針案をまとめました。

睡眠不足になるうえ、朝食を取りづらくなって授業にも悪影響を与えるという理由だそう。

あなたは、中学運動部の朝練習廃止案をどう思いますか?」

 

なかなか、興味深いですね(笑) みなさんのご意見はどうですか?

私は、中学・高校はサッカーに明け暮れてました。

朝7時前に学校に行き、8時15分まで練習でした。夕方は16時から19時頃まで練習でした。

授業で寝ることもありましたが、無事にストレートで大学にも行き、社会人としてまっとうな人生を送っているつもりです。

体育会系で育ったからこそ、朝練で眠い中頑張ったことが経験となり、社会人になってもツライことに耐えられるようになっています。

学力低下が指摘されている昨今、苦肉の策として朝練禁止令を発動された長野県の中学生たちが可哀想でなりません。

10年後、20年後にこの影響がどのようにでるのでしょうか。

もちろん、これを決定した長野県の人は、想定しているんですよね?